INDEXHOME
  04/09/04:岩手山登山 馬返し登山口〜新道〜頂上〜旧道〜馬返し登山口
  メンバー:Roots、他、職場の仲間7名

昨年も行った岩手山ですが、今回は以前から職場で岩手山に登りたいという人たちから声をかけられていたので、メンバーをつのった所7名参加となり、僕を含めて8名で9月4日朝5時から登る事になりました。

[行程]
 13:00 下山開始〜七合目から二合目半まで新道
 16:00 馬返し登山口
温泉で〆

今回の山行は8名中 6名が岩手山に登るのが初めてという山行としてはちょっと不安のあるところもありました。とくに山登り初心者が3名いたので、行動のポイントになりましたが、なんとかゆっくりとしたペースで山頂まで行くことが出来ました。八合目から山頂まではザックをおいて空身で登って行ったのも良かったのかも知れませんが、そういう事が出来る天気という事もあり、最後まで怪我もなくそして楽しく登る事が出来ました。

個人的には春に滑った沢を旧道から確認出来た事。鬼の又沢の最上部の地形を写 真に納めて確認出来た事。網張からの登山道の長さを確認出来た事など、結構有意義でした。来シーズンは網張コース行きたいですねえ。。。。

朝焼けの岩手山
お昼中
旧道6号目
6合目の大岩

copyright (C) by roots. All rights reserved.